aemono

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

例えば、廃棄予定のスモールフェザーとか。

2017.12.13 Wednesday

0

    今日はミネルバに打ち合わせに行ってきました。

    前回試作を作ってから、あっという間に半年。



    いつものようにイキナリ本題。



    ふむふむ。

    こんなのをベースに試行錯誤を進めるのが、いいんじゃない? と、宮本さん。



    発泡スチロールのビーズなどは、すぐにへたってしまう。

    ナイロンパイプを細かくカットしたものは、ヘタらないけど重くなる。





    う〜ん、やっぱり羽毛がいいのでは?





    ちょうど、私も今、似ているの開発中ですよ。と。



    これは、オランウータンの寝床が気持ちいいから、そんなのを作りたい!という京都の方々と一緒に開発しているそう。これも表面は羽毛の予定とのこと。



    ゆらゆら揺れてフッカフカ。寝転んでみたら、とっても気持ちいい....



    ウレタン・張地の選び方、縫製はかなり難しい仕事だけれど。

    羽毛はスモールフェザーに絞ると力があっていいかな、と、宮本さん。



    西川産業 渡邊浩一郎さん、鈴木晃一郎さん、

    先日、私がお話した中身が見える【羽毛のクション】ですが、ミネルバにイメージに近いものがありました。



    表面がビニールで裏が布。だから空気を逃してクッションに。



    この表面がビニールでなくて、手触りの良い透明な布だったら最高ですね。



    羽毛の毛が真っ白でないのも、自然で素朴な風合い。素敵!



    例えば、宇都宮にある西川産業の工場からでる廃棄物を使って、クッションを作ることはできますか。



    【廃棄予定のスモールフェザーを使ってクッションを作る。】

    aemonoの趣旨とも上手く合致するのですが....

    難しい相談でしょうか。

    コメント
    コメントする